2007年08月30日

食いしん坊ぴよ

20070830_食いしん坊ぴよ.JPG

ぴよはものすごい食いしん坊です。
5ヶ月だからしょうがないよね、と思いながらも
散歩中、他のワンちゃんのママさんからおやつをもらうとき
いつも最前列にいるのを見ると複雑な気持ちになります。
ごはんいっぱい食べてるよねぇ。。。

ぴよが最初に覚えた言葉は”ごはん”です。
このキーワードを聞くと寝てようが遊んでいようが
ピクッっとして飛びついてきます。
最近は”ご”だけで飛びつきます。
”ゴ・・・リラ”なんて言ってももうだめです。

私が準備しているときはいつも写真のように
キッチンに入れないようにしてある柵の前で待ってます。
(ほらっ、ぴよ、また歯が見えてるよ)
バタバタうるさいです。
このまえ、バタバタがぱたっとやんだので見ると
柵と壁の間に顔が挟まって取れなくなって固まってました。

ずんたんも今よりもっと食いしん坊だった気がするけど、
今は何かあげると、まず匂いをかいでそれから口に入れます。
ぴよはとりあえず口に入れてみるって感じ。
食べ物じゃなくたって私たちがあげたものは食べちゃうと思います。
もう少ししたら慎重になるかなぁ。
今のぴよを見てるととてもなるとは思えないけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by はなぼたん at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ぴよの歯

ぴよの歯がほぼ全部生え変わりました。
4ヶ月ちょっと過ぎから抜け始めたので
5ヶ月から抜け始めたずんたんよりかなり早かったです。
女の子のほうが早熟なのかしらexclamation&question

20070828_ぴよの歯(1).JPG

ぴよの歯です。
かなり無理やり写真を撮りましたあせあせ(飛び散る汗)

20070828_ぴよの歯(2).JPG

ぴよはかなりの受け口です。
なので、歯が生え変わった後はときどき
下の歯が見えてしまいます。

ぴよ、女の子なんだから歯をしまいなさいふらふら
posted by はなぼたん at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

カユカユ

20070826_カユカユ.JPG

上の写真はずんたんの頭です。

最近ずんたんのカユカユがひどく、頭、腕、おなかなど
足のとどく範囲を掻いてしまいます。
そのうち掻いたあたりの毛が薄くなってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
おとうたんはブラマヨの小杉みたい、なんて言ってますが、
そんな冗談を言ってる場合じゃありませんむかっ(怒り)
暇さえあれば掻いているのを見ていると可哀相で。
毛が抜けているだけではなくブツブツもできてて血が出ています。

で、先週の火曜に病院に行ってきました。
季節がらフレブルの場合はかゆくなることが多いそうですが
それだけなのか被毛検査をしてもらいました。
ダニではないそうです。
あとカビの心配があるそうですが、それは培養しないと
わからないそうで次回までにやってくださるそうです。
みたところ背中など掻けないところはなんともないので
食物アレルギーではなさそうだそう。
とりあえずはカビの結果待ちと抗生物質を飲んで様子見。
明日月曜日にまた行きます。
それまでに2回ぐらいお風呂に入れてあげてくださいとのことでした。
(ケラトラックスを使っていましたが、前回からノルバサンにしています。
 先生も今はノルバサンのほうが良いかもとおっしゃってました。)

痒みを止める薬もあるそうですが今回はいただくのをやめました。
掻いているところを見ると可哀相ですが、やはりなるべくなら
薬は使いたくないなぁと。ずんたんは今のところ寝れているし。

なんとかステロイド剤とかは使わないようにしたいです。

体重も量ってもらいました。
ずんたん 9.5 kg
ぴよ    5.75kg
posted by はなぼたん at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

とうとう。。。

20070825_とうとう.JPG

とうとうやっちゃいました。誤飲どんっ(衝撃)
8/12のことです。

マイクロバブルバスでいただいたリボンをぴよが
食べちゃいました。(初マイクロバブルバス
ぴよは何でもとりあえず口の中に入れてみるタイプなので、
かなり気を付けていたんですが、けっこうな大きさだったので、
まさか食べてしまうとは思っていませんでした。
完全な油断です。

驚いて病院に電話したところ、今なら吐かせることができるかも
しれないので連れてきてくださいとのこと。
急いで連れて行きました車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)
吐かせるための注射をしていただいたのですが、
ぴよは吐きませんでした。
その注射でも1割ほど吐かないワンちゃんがいるそうです。
ぴよがその1割にあたるとは。。。

あとはウンチで出てくるのを待ちましょう、
もしどこかに引っかかってしまった場合は、1日に何度も吐くので
すぐわかる、そうなったら開腹だそうです。
でも、先生の経験ではたぶん出てくるだろうとのこと。

それから毎日、ぴよのウンチをほぐし、リボンがないかないかと
待っているのですが、いまだに出てきませんもうやだ〜(悲しい顔)
でも、ぴよはピンピンしています。食欲も相変わらずすごいです。
最近はウンチほぐしが多少苦痛になってきました。くさいです。

周りの人が言うには1ヶ月ぐらいしてから出てきたことも
あるらしいので気長に待つしかないかな、と思っています。

どうか出てきてね。

posted by はなぼたん at 16:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ずん服第2弾

20070802_ずん服第2弾.jpg

ずんたんの2着目の服がやっとこできました。

前回作って精根尽きていたんですが、
お散歩仲間の方と服を作る話をしていたら、
またやってみようかなぁという気になり、できたのがこれ。
私の古いTシャツのリメイクです。

ずんたん、気に入ったかな?
posted by はなぼたん at 11:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

