2007年09月27日

避妊手術

20070927_避妊手術.JPG

24日月曜日、ぴよは避妊手術を受けました。

前日は午後10:00以降は食べ物はだめ、飲み物も12:00まででした。
次の日の朝、ずんたんに食べさせるときどうするか。。。
おとうたんにぴよをほかの部屋に連れてってもらって
こっそりずんたんにご飯をあげました。
ところが食いしん坊ぴよはすぐに気付いてしまい、バタバタ暴れまくり。
そのあとも私が立つたびにご飯?という顔で私を見ます。
可哀相だけど今日はないのよ。

午前11:00に病院に連れて行きました。
最初はいつもの診療のようにしていたのですが、
ぴよを先生にお願いして私が出て行くと、あれっ!?って
顔してました。
ほんとにあれっ!?って感じ。
そのあとちょっと鳴いていたそうです。

手術、立ち会いますか?と先生に事前に聞かれていたのですが、
とても見ていられないだろうとお断りしました。
麻酔が覚めたころに会えますけど、といわれたので
それはお願いしました。

お昼ごはんを食べたりフラフラしながら面会時間まで時間をつぶし、
午後1:45に再び病院へ。麻酔が覚めかけのぴよと会いました。
体にすっぽりと布をかぶせられたぴよが手術台の上にいました。
まだ、目が覚めておらず舌が出ています。
少しすると震えだしました。
麻酔が覚めるときは寒く感じるそうです。
目を開けました。でも、ぼーっとしてる。やぶ睨みな感じ。
名前を呼んでもあんまり反応なし。
それでも本人には聞こえてますよと先生がおっしゃいました。
ケージに入れられたぴよを見届けて帰宅。

次の日、朝の9:00に迎えに行きました。
ぴよは私の腕に乗っかってきてバタバタしました。
ずんたんのときとまったく同じ。
私の感想も同じ。あら元気。
女の子はお腹開くから大変だって聞いてたけど。
待合室でも大興奮。なめまくり。
会計時にバッグに入れたら、あまりに暴れるため
ゴロゴロ床を転がって、看護師さんに笑われてるし。

おうちに帰ってからもいつも通り。
ちょっといつもより多く眠ったかなぐらい。
お散歩も雨の日でなければしていいそう。
10日後の抜糸まで少しおとなしくしてないといけないと
思うんだけど、ずんたんと暴れてる。
ずんたん、お願いだからぴよのお腹、ふまないでね。
posted by はなぼたん at 12:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

河口湖・山中湖B

飛びましたが河口湖・山中湖の旅行の続きです。
今回で最終回。

20070924_河口湖・山中湖B0.JPG20070924_河口湖・山中湖B1.JPG

2日目は三国山にハイキングに行きました。
三国峠まで車で行ってそこから山頂まで歩きました。

20070924_河口湖・山中湖B2.JPG20070924_河口湖・山中湖B3.JPG

自然歩道ぐらいを想像していたので、かなり急な斜面にビックリあせあせ(飛び散る汗)
25分も登るの〜がく〜(落胆した顔)と泣きが入りましたがワンコたちは平気みたい。
飼い主はゼイゼイ言いながらも山頂に到着〜手(チョキ)

20070924_河口湖・山中湖B4.JPG

ちょっと涼んでまた下山です。
一番後ろにいたおかあたんはずっとずんたんのお尻を
見ながら下りました。
そのおちりの大きくて可愛いこと可愛いこと(親バカふらふら)。
かなり癒されながらもとの駐車場へ。

お昼はブーズカフェというピザのおいしいところに行きました。
ここはテラスがワンコOKでした。

20070924_河口湖・山中湖B5.JPG20070924_河口湖・山中湖B6.JPG

左にある網の上にピザがのっていて、はさみで切って食べます。
ガッついて食べてしまったため写真は食べかけです。
汚くてゴメンナサイふらふら
ピザの生地がとってもおいしかったです。

ちょっと早いけど帰路へ
帰りは鮎沢PAに寄ってまたドッグランに行きました。

20070924_河口湖・山中湖B7.jpg

この日はかなり暑かったためか、誰もいませんでした。
ブヒ二匹も少々バテ気味でしたがちょっとだけ走りました。

車での移動が長かったのでワンコたちは疲れたかな。
でもハイキングはかなり楽しかったみたい。
ずんたんもぴよもいいお顔してましたかわいい
また、たまに遠出しようねぴかぴか(新しい)
posted by はなぼたん at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

海の公園

今日は金沢の海の公園に行ってきました。
二匹とも初めての海です。

ずんたんとひよ、どちらが海に入るかの予想は
おとうたんもおかあたんもずんたんは嫌がってひよが入るです。
ずんたんは少しきれい好きというか神経質なところがあって、
ぴよは公園の噴水に飛び込もうとしたことがあったからです。
寸前で抑えましたが。

ところがところが予想に反し、海に入ったのはずんたん。
怖がって最後まで入らなかったのがぴよ。
わからないものですね〜

20070923_海の公園(1).JPG

ずんたんはゼンゼン怖がっている様子がなく、
近くでウインドサーフィンをしている人が沖に行くのに
付いていこうとする始末。

20070923_海の公園(2).JPG

おとうたんの足の間に逃げるぴよ。
いくら引っ張っても入ろうとしませんでした。

そのあと公園内のドッグランへ

数匹のワンちゃんがいました。
ぴよと遊んでくれたのが、プリンセスちゃん。
女同士の戦いが面白かったです。

20070923_海の公園(3).JPG

売店の近くで会ったボストンテリアのラニくん。
人懐っこくて可愛かった〜

20070923_海の公園(4).JPG

遊んだ後は時々行く&cafeへ

20070923_海の公園(5).JPG

飼い主たちのおなかは満足。
ワンコたちはおうちに帰ってグーグーでした眠い(睡眠)
posted by はなぼたん at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

初めてのお誕生日

今日はずんたんの1歳の誕生日ですバースデー

ずんたんは山の中を歩くのが好きみたいなので、
金沢自然公園にあるハイキングコースに行ってきました。

20070922_初めてのお誕生日(1).JPG

9月といいながらもまだまだ暑くて
かなりずんたんはへばってしまいました。

20070922_初めてのお誕生日(2).JPG

ぴよもこんな感じ。

20070922_初めてのお誕生日(3).JPG

でも、二人とも楽しそうに上り下りしていました。

夜はずんたんが大好きな鶏のもも肉を焼いて食べました。

20070922_初めてのお誕生日(4).JPG

最近、ちょっと食欲がなさげなずんたんだったのですが、
ものすごい食いつきでした。
ずんたんおいしかったね〜るんるん

ぴよもおすそわけに与りました。

20070922_初めてのお誕生日(5).JPG

おなかいっぱいになって寝ちゃいました。

20070922_初めてのお誕生日(6).JPG

今日1日お疲れさま。
ずんたん、これからも一緒にいろんなところに行こうね揺れるハート
posted by はなぼたん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

河口湖・山中湖A

お昼のあとは河口湖畔の八木崎公園へ。
7月にはラベンダーが咲くそうですが、
残念ながら行ったときはすすきだらけ。
すすきもいい感じでしたけどね。

20070921_河口湖・山中湖A2.jpg
「すすきとずんたん」

湖畔で写真をパチリ。

20070921_河口湖・山中湖A1.JPG

今日の宿、プライベートホテル麗車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
全部で5部屋のみのホテルで皆さんワンコ連れ。

お部屋はこんな感じ。可愛くて清潔感のあるお部屋でした。
20070921_河口湖・山中湖A3.JPG20070921_河口湖・山中湖A4.JPG

夕食は和食の懐石でした。おいしかった〜ぴかぴか(新しい)
特に私が感動したのは前菜に出たサーモン。
サーモン、たまに生臭くって少し苦手なんですが、
ここ出たのはゼンゼン臭いがなくおいしかったです。
そのほか、お魚の煮付けや串揚げ、稲庭うどん等。
おなかいっぱいになりましたわーい(嬉しい顔)
20070921_河口湖・山中湖A5.JPG

ワンコたちはお庭で散策ハートたち(複数ハート)

20070921_河口湖・山中湖A7.jpg20070921_河口湖・山中湖A8.jpg
posted by はなぼたん at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

河口湖・山中湖@

週末に河口湖に1泊してきました。

家を8時半に出発して、まずはドッグランのある
東名高速の足柄SAへ。
20070920_河口湖・山中湖@1.jpg

三連休の中日のせいかワンちゃんがけっこういました。
でも、なぜかうちのブヒ2匹はあまり走らず、
雨が降ってきたこともあって早々にお昼を食べに移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

河口湖近くのmiu's cafeに到着。

20070920_河口湖・山中湖@2.jpg

オサレなカフェのテラスでお昼をいただきました。
飼い主たちが食べたのはこれ。おいしかったでするんるん

20070920_河口湖・山中湖@3.JPG

ワンコたちはボーロでガマン。

20070920_河口湖・山中湖@4.JPG
posted by はなぼたん at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

二人のクレート

20070913_二人のクレート.JPG

ぴよのクレートを並べました。
右側が元々あったずんたん用のクレート。(クレート
同じものを購入し、なんとか部屋を片付けて置きました。

前の話になりますが、ずんたん用だけを置いていたとき、
ぴよがそこにトトトっと入っていって寝たんです。
ずんたん怒るかなぁ、と思って見ていたのですが、怒らない。
ゼンゼン気にしてない様子。
ぴよが入っているのにずんたんが入りに行っちゃったことも
あります。知っててなのか、気付いてないのか。
ケンカになる?と思っていると奥のベッドにぴよが寝て
ずんたんはその前に座ってる。じっとしてる。
うーん、よくわからん。

二つ並べてからはどうかというと、私たちは当然、
右側がずんたんのだし、ずんたんは右、ぴよは左に寝ると
思っている。
ところがすごいランダム。早いもん勝ち。
で、どっちがお気に入り、っていうのもないみたい。
うーん、よくわからん。

まぁ、ケンカしないからいいんですけどね。
posted by はなぼたん at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

出た〜〜

20070908_出た.JPG

出ました、出ました。やっと。
ぴよが飲んじゃったリボンexclamationとうとう。。。
下からじゃなくて上から出ました。

昨日の夜ですが、寝ていたぴよが起きたら吐いちゃったんです。
そのときリボンが出てきました。そのままの姿で。
始末してくれたのはおとうたんだったのですが、
おとうたん、"出た〜"って大声で叫びました。

あらためて見たらけっこう大きかった。
8/12に飲んじゃったんだから約1ヶ月、胃の中にいたんですね。
よくこんなに大きなものが入ってて、
ぴよ、バクバクご飯食べてたなぁ、不思議。

知らないうちにうんちから出ちゃったのかな、ぐらいに思ってました。
なんとなく気になっていたけど、ぴよはゼンゼン元気だし、
まっいっかって。

いや〜でも出てくれてよかった。
開腹にならなくてよかった。
スッキリした〜るんるん
posted by はなぼたん at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ぴよおもろ顔

ぴよの変な顔の写真が撮れました。


おとうたんの膝の上で寝ている、ぴよ。
20070904_ぴよおもろ顔(1).JPG

服を着させられている、ぴよ。
20070904_ぴよおもろ顔(2).jpg

これらの写真を見てゲラゲラ笑っている飼い主たち。
かなり笑わせてもらったぁ。

ごめん、ごめん。可愛いのも載せるよ。

20070904_ぴよおもろ顔(3).JPG

これで許してね。
posted by はなぼたん at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

カユカユその後

20070901_カユカユその後.JPG

月曜日にずんたんと病院に行って、再度カユカユを見てもらいました。
カビの培養はまだ完全ではないそうですが、今のところなさそうだそう。
ブツブツも枯れてきているので、このままもう少し抗生物質と
こまめなシャンプーを続けてみましょうということになりました。
ずんたんが痒そうにしているのも、前より少なくなったような。。。
希望的観測がかなり入っているかもしれませんが。

今日、ワンちゃんについていろいろ勉強されている方と
お話しする機会がありました。
チャンス!とばかりにずんたんのカユカユについて聞いてみました。

酵素がカユカユにいいそうです。免疫力を高めるのだとか。
サプリメントを始めてみようかと思いました。

あと、生肉も。生肉がワンちゃんの体にいいという話は
今までにも聞いたことがあるのですが、あげるのに勇気がいるというか
なんとなく抵抗があって試したことがありませんでした。
でも、やはり酵素を摂るには生肉がいいそう。
生肉あげてる〜手(パー)という方、いらっしゃいますか?

ずんたんの体重 9.8 kg

おおっ、もうすぐ10kg超えちゃう。
それに一週間で300g増えてる><
ご飯あげ過ぎたかなぁ。
posted by はなぼたん at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

