2007年11月22日

愚痴なんですが

20071122_愚痴なんですが.JPG

ずんたんはあまり人の顔を舐めません。

ぴよは寝っころがっているとベロベロ、
ちょっとだっこしてもベロベロ。
お散歩友達のママにもするし、ときどき勢いが良すぎて
歯があたってしまうこともふらふら

その舐めないずんたんがおとうたんの顔だけは舐めるんです。
脂っぽくておいしいんじゃないの、と負け惜しみを言いますが、
実は悔しいちっ(怒った顔)

"なんで、何にもしないおとうたんの顔を舐めるのよ!"
と、怒ってます。
(いろいろやってくれてるんですけどね、ホントは。
 おしっこシーツ変えてくれたり、ブヒたちの顔を拭いてくれたりね。)

でも、歯磨きだって耳掃除だって、嫌がられることを
頑張ってやっているのは私なのに、6Pチーズやら
ポテトフライやらカニクリームコロッケの中身やら
おいしいけど体に悪いものをあげちゃうおとうたんの
顔だけ舐めるってのはどういうことexclamation&questionって
思っちゃいますよむかっ(怒り)

寝るときは2ブヒとも私のところに来るので、まぁいいですけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by はなぼたん at 12:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

カユカユ再来+腫瘍!?A

昨日の続きです。

ぴよは手のところと背中のところにイボみたいなものが
できていたのですが、本人はゼンゼン気にしていないし、
どうってことないかな、とほっといたのですが、
ずんたんが病院に行くからついでに見てもらおうと
軽い気持ちで連れて行きました。

20071120_腫瘍!?@.JPG20071120_腫瘍!?A.JPG
ぴよの前足にできたイボ     背中にできたイボ

ところがそのイボみたいなのは腫瘍だって言われたんです。
たぶん良性のものだと思うけど、病理検査に出して
(これが高かったふらふら)その結果によって治療方法を
決めることになりました。
ついでに連れて行ったぴよがこんなことになるなんて。
勝手な判断をしちゃだめですねあせあせ(飛び散る汗)

ということで一週間後にまたブヒたちを病院に連れて行くことになりました。
最近、病院通いが減ってきたな、と思ってるとこだったのにバッド(下向き矢印)

体重を量ってもらいました。
ずんたん 9.7kg
ぴよ    7.4kg

ずんたんはすこーし太り気味と言われていたのでダイエットしました。
ほぼダイエット完了です。
ずんたん、頑張ったね手(チョキ)
posted by はなぼたん at 10:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

カユカユ再来+腫瘍!?@

20071119_カユカユ再来.JPG

昨日の午後、動物病院に行ってきました。
今回はずんたんのカユカユとぴよにボツボツができたので、
それを見てもらいに。

ずんたんのカユカユは夏ごろから痒そうにしていて、
そのときも病院に行って検査をしてもらったのですが、
ダニ、カビではないとの診断。
眠れてるし、遊んでるときは忘れているので、
抗生物質とこまめのシャンプーで乗り切りましょう
ということになりました。(カユカユカユカユその後

ところが最近は、遊んでいるときも掻くし、
寝て起きたとき、暇なとき、ずっと掻いてます。
どうも顔のしわのところが痒いらしく、
私の体に顔を擦り付けてきます。
蒸しタオルで拭いたりするのですが、
それでは治まらないみたいたらーっ(汗)

ブルドッグ系はもともと肌が弱いせいか、
掻いたところにボツボツができてしまい、
そこがまた痒くなるの悪循環。
ボツボツができないまでも赤くなってしまう。
また、力加減をせず、あの硬い爪でボリボリ掻く。
それ以上、掻かないで〜と止めるとこちらの手が痛い痛いあせあせ(飛び散る汗)

私の推測ですが、顔が痒いから後ろ足でとりあえず
掻けるところを掻いてしまう。
なので、赤くなっているところは、ずんたんが後ろ足で掻ける
前足、頭のてっぺんに限定されていて、他のところはなんともない。
とはいえ痒そうでつらそう。

今回もダニの検査をしましたが、やはりいないそう。
すごく弱い抗ヒスタミンとステロイドの入ったお薬を
一週間だけ飲んで様子をみることになりました。
ステロイドと聞くだけで、怖い気がするのですが、
先生のお話によれば、ステロイドは使い方さえ間違えなければ
非常に良い効果をもたらしてくれるし、分量も通常の10分の1ぐらい
なので心配ないとのことでした。
お話を聞いてもなんとなく怖いのですが、先生を信用して、
また、ずんたんが良くなればいいなと思い飲ませることにしました。

長くなってしまったので、続きは明日に...
posted by はなぼたん at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

手術の時期

20071116_手術の時期.JPG

ずんたんの軟口蓋過長の手術をいつするか、
かなり迷っていましたが、年明け早々にしようと決めました。

実はひと月ほど前に、手術をお願いしよう!と決心し、
動物病院にお電話したのですが、
先生とお話していてまた悩んでしまいました。
もう少し後のほうがいいのではないかと。
で、再度家族会議。
年明けにしよう!ということになりました。

今も一日に一回は吐いています。すごく苦しそう。
早く手術をしたほうが楽になるだろうと思うけど、
成長しきっていなくて、また再手術ってことになったら
もっと可哀相だし。

ずんたん、もう少しの間、辛抱してね。
posted by はなぼたん at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

冬支度

冬に向けてブヒたちの上着を作りました。

実はミシンを買ったんです。
で、元を取らなきゃ〜とがんばってしまいました。
今回は上着を4枚作ったので買ったら1枚○千円ぐらいだから、
ミシンの元取ったかしら、なんて計算したりしてあせあせ(飛び散る汗)

でも、さすがミシン。手縫いより早い早い。
あんなに時間をかけて作っていたのは何だったの?と
思うぐらい出来上がるのが早い。
ちょっと面白くなっちゃった。

今回も私とおとうたんの服のリメイクです。

冬支度@.JPG

おとうたんのネルシャツから作りました。
すんごい顔したぴよがモデル。

冬支度A.JPG冬支度B.JPG

ずんたんは衿付きにしました。
おとうたんの服の衿を少し形を変えただけで付けれました。
ってことは首の太さが一緒ってことexclamation&question

冬支度C.JPG

私のトレーナーから作りました。

冬支度D.JPG冬支度E.JPG

これはフリース。ネームを袖に付けてみました。
刺繍なんてしたことがないのでひどい出来ふらふら
zundaって読める??

去年の冬は外に出ると震えてたけど、
これでタンクトップと重ね着したら、
今年は少し暖かく過ごせるかなるんるん

しかし、写真撮るのムズカシイ〜
posted by はなぼたん at 12:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

Lu's CAFE

日曜のことですが、横浜駅に近い浅間下にあるルーズカフェに
行ってきました。店内もテラス席もワンコOK。
おしゃれな感じのところで、込みすぎず空きすぎず。
ワンコ連れのお客さんは半分ぐらいでした。

20071107_Lu's CAFEB.JPG

おかあたんはチキンを頼みました。
テーブルの向こうにちょっと見えているのは、背伸びしたぴよですふらふら

20071107_Lu's CAFEA.JPG

ずんたんはテーブルの下でおりこうにしていますぴかぴか(新しい)

20071107_Lu's CAFE@.JPG

おとうたんが頼んだのはガーリックオムライス。
また、ぴよが写ってますふらふら

日曜はDog Dayでお会計が10%OFFでした。
とっても得した気分で帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
posted by はなぼたん at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

