2007年12月31日

来年もヨロシクお願いします

20071231_来年もヨロシクお願いします@.JPG 20071231_来年もヨロシクお願いしますA.JPG

今年は2ブヒを向かえ、ワンコ一色の年でした。
まっ、来年もそうなんでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)

病気やら食事のこと、わからないことだらけで
いろいろ悩んだりもしたけど、
たくさん笑わせてもらったなぁと思います。

ブヒたちのおかげでいろんな出会いもあったし。

ボチボチの更新ですが、これからもお暇なときに
来てやってください。

来年も宜しくお願いしますexclamation
posted by はなぼたん at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ずんぴよ服

右下のカテゴリーの下に”ずんぴよ服”というリンクを追加しました。
作成したずんだ・ひよこの服の写真を随時アップしているブログです。

お暇なときに見てやってくださいるんるん
posted by はなぼたん at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ガジガジ

うちにはブヒが2匹いますが、まったく性格が違います。

例えば、顔を近づけたときの反応。
ずんたんはプィっとしますふらふら
ぴよは顔を動かさないでじっとしているかペロペロ。

20071228_ガジガジずんたん.jpg

これは、ずんたんがおもちゃをガジガジしてるところ。
ずんたんはガジガジのとき、この大きなお尻をくっつけてきます。
おかあたんはこのお尻を見ているのが大好きですハートたち(複数ハート)

20071228_ガジガジぴよ.JPG

ぴよはだいたいこのポーズが多いです。
両手をそろえているところから、おとうたんがお祈りと命名しました。
ぴよがガジガジするとお祈りが始まったと言います。
posted by はなぼたん at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

病院納め

20071225_病院納め.JPG

メリークリスマスクリスマス
みなさん、どうお過ごしですか?

我が家はというと。。。今日も病院に行ってきました^^;
ずんたんのカユカユで行って来たんですが、
まったく違う話になってしまいました。

ここ1、2ヶ月、ずんたんの嘔吐が本当にひどくて、
お散歩のたびに吐いていてみんなに心配かけていました。
軟口蓋過長のせいだから手術までの辛抱だ、と思っていたのですが、
ずんたんを観察していると、どうも胃が悪そうな気がしてきました。

最近の症状としては、
家でも吐くけど、外に出ると必ず吐く。
それも、歩いていて急に吐いちゃいます。
軟口蓋過長で吐くときは、たいていお友達と遊んでいるときに
吐いてしまうことが多いのですが、最近のはなんでもないときに吐きます。
あと空腹時に吐くときのように、胃がこぽこぽと言ってるときもあります。
それとやたらゲップをします。

で、いろいろ考えたのですが、
まず、酵母のサプリメントを飲み始めたのが9月12日から。
カユカユのための薬を飲み始めたのは11月26日から。
でも、いつごろから今のような嘔吐が多くなったか、
実を言うとよくわからないんです。
軟口蓋過長のせいだと思っていたので、私の記憶があいまいです。
サプリを飲んだり、薬を飲んだりしたときに、
いつもと体調が違うか、もっと気を付けて見ておくべきでした。
反省exclamation×2

以上のことを先生に相談して、とりあえず、サプリと薬をやめる。
胃薬を処方してもらう。あと、ご飯を食べるときに今も台の上に
のせて食べているのですが、もっと高くして人間のように
食べ物が縦に入るようにする。という方法を取ることにしました。
これで良くなってくれるといいんですけどね。

ぴよの腫瘍はすごく小さくなって、このまま消滅しそうでするんるん

これで一応、今年の病院行きは最後になりそうです。
posted by はなぼたん at 12:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ドッグフェスティバル

パシフィコ横浜で行われているドッグフェスティバルにお散歩仲間と
行ってきました。飼い主4人、ワンちゃん6匹です。

会場に行く前に、まずは腹ごしらえとランドマークプラザの
ドッグガーデン・カフェに向かったのですが、
6匹もいると、それぞれ、うんちにおしっこで大変な騒ぎ。
ずんたんは歩くのが嫌いなのでノロノロです。
ぴよは嬉しくてテンション上がりっぱなしで引っ張るし。
それでもなんとかランチをしてからパシフィコ横浜へ。

会場に向かうといるいるワンちゃんがいっぱい。
中に入るといろいろなブースがあったり、催し物をやっているよう。
フードやシャンプー等のサンプルをもらいました。
フレンチブルちゃんのショーもやっていて釘付け目

20071222_ドッグフェスティバル@.JPG

今日の戦果。

20071222_ドッグフェスティバルA.JPG

他にも、もっとがんばればいろいろもらえたのかもしれませんが、
少々疲れてギブアップ。
帰ってきてから、まだずんぴよは眠っています眠い(睡眠)

明日は100匹以上のフレンチブルちゃんが集まるそうですね。
圧巻でしょうね〜
posted by はなぼたん at 19:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

カユカユ再来+腫瘍!?B

ここのところ毎週月曜日に3回ほど病院通い。
原因はずんたんのカユカユとぴよの腫瘍です。

20071213_カユカユ再来+腫瘍@.JPG

ずんたんは、飲み薬の内容をどんどん少なくしています。
最初の1週はステロイドと抗ヒスタミンの入った薬。
これはすごいですね。
飲み始めて3,4日で痒みがピタっと止まりました。
まったく掻かない。
次の週はステロイドの量を半分にした薬、
ほんのすこーし掻くようになりました。
でも、ほとんど気にならないほど。
で、次の週はステロイドをなくして抗ヒスタミンのみ。
寝起きのような、体の温かいときに掻くようになりました。
で、今週。抗ヒスタミンのみで、量を半分にしてます。
うーん、やっぱ掻きますね。
寝起きが一番ひどいけど普段も掻きます。
それでも薬を飲みだす前よりマシなんですけど。
次は全部飲まないようにするんですが、
どの程度で納まってくれるかなぁ。

怖いのはこちらの心理ですね。
薬は粉薬だったんですが、
飲ませ始めはステロイドっていうのが怖くて、
割りとアバウトに薬の粉を入れてもいいか、なんて考えてたんです。
でもどうせ飲ませるならしっかり効かせないと、とか思って全部入れて。
ところがずんたんが掻かなくなるとステロイドは良くない、
と思いながらも、なんとなくほっとしてしまうんです。
で、今もだけど、少しも残さないように入れてる。

今、ほかにできることはこまめに顔を拭くこと、
お風呂に入れること、あとは酵母をあげてます。

20071213_カユカユ再来+腫瘍A.JPG

つぎはぴよ。
腫瘍は良性でした。ホッわーい(嬉しい顔)
とりあえずは抗生物質を1週間飲みました。
大きくも小さくもならなかったので、
今は塗り薬で様子をみています。
液体窒素で焼くってお話も出ましたが、
本人はなんとも思ってないようだし、
できれば痛い思いはさせたくないなぁ。

ずんたん 9.5kg
ぴよ    7.8kg
posted by はなぼたん at 13:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

