2007年10月18日

軟口蓋過長@

20071018_軟口蓋過長@.JPG

ちと真面目な話です。

ずんたんは軟口蓋過長です。
去勢手術のときに言われました。
軟口蓋とは、人間で言うと喉ちんこみたいなものです。
その軟口蓋が異常に長くて気管の入り口を塞いでしまうため
ゼイゼイと音がしたり、嘔吐したり、ひどいと呼吸困難に
なったりします。

ずんたんの症状は
 ・とにかくよく吐く。
  どんなときに吐くかというと、
  ・ほかのワンちゃんと走って遊んでいるとき。
  ・慣れていないお菓子を食べたとき。ジャーキー等
  ・なんでもないとき。
  等々、外には出ないけど反芻のようにもぐもぐしてるのも含め、
  1日に4,5回吐きます。
 ・のどで変な音がするときがある。
 ・咳(カァーと痰を切るような)をする。
 ・鼻のブーブーがひどい。

これらの症状はずんたんが4ヶ月になったころから始まりました。
一時期吐かなくなったこともあるのですが、
今はまた吐くようになってしまいました。

いろいろ調べているうちに、Qちゃん&凛+のんちゃんのページに
辿り着き、凛ちゃんというフレンチブルのワンちゃんが手術を
受けたのを知りました。

手術についてのご相談はお気軽にどうぞというお言葉に甘え、
心配事をメールしてみました。
心配事とは、軟口蓋過長の手術というのは軟口蓋の長い部分を切るんですが、
それが、また伸びてきてしまうので手術しても無駄、と聞いたので、
その点をメールでお聞きしました。
お返事をいただき、術後3年経つ凛ちゃんが、手術直後と同じように
呼吸器に問題がないというのを聞いて手術を受けようと考え出しました。
ただ、ずんだがまだ成長期なため、もう少し後のほうがいいかと
思っていましたが、先々週あたりにずんたんが喉のところに炎症を
起こしたらしく、いつもよりもっとひどい状態になったこともあって
(ひどい状態は一週間ぐらいで治りました)凛ちゃんが手術を受けた、
クローバー動物病院に電話をしてみました。

長くなったので続きは次回で。。。
posted by はなぼたん at 14:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずんたん、軟口蓋過長症だったのですね。。心配です。
ぜぇぜぇ言ったり、吐いたりするのをみるのもツライですよね。。
BUHIにも載ってました。
で、先日発売されたBUHIvol.4に載っていた先生は長い子は切ってしまったほうがメリットが多い、とおっしゃってました。
でも、一概にはそう簡単には言えないとおもいますが。。
次回、気長に待ってます。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
Posted by rie at 2007年10月18日 15:44
軟口蓋過長・・・
色々な病気があるんですね。
症状が出ているとなると
ママさんとしては辛いところですよね。

手術のことは
本当に飼い主さん次第ですから。
ゆっくり考えてくださいね!
小さい細かい気になることは全部聞いて
病院できちんメモ取って。
信頼できる先生を見つけてください。
本当に飼い主は何も出来ないので・・・

影ながら応援しています!
頑張れずんちゃん!
一緒に海の公園で遊んでおくれー♪
Posted by さち。 at 2007年10月19日 09:30
++ rieさんへ ++

ずんたんはデュカくんと一緒で他のワンちゃんと走り回るのが大好きなのですが、
ときどきゲェとなって走るのを中断されてしまいます。
それが一番つらいかなぁ。

デュカくん、大変だったみたいですね。
でも、元気そうで良かった^^

++ さち。さんへ ++

病院の先生とお話をして、手術が現実のものになってきました。
まだ悩むところはあるんですけど。
ほんとに飼い主は何もできないですね。
でも、選択はしなくてはいけない。。。
応援ありがとうございます!
ずんたんが楽になるように頑張りますよ^^

Posted by はなぼたん at 2007年10月19日 12:14
早速遊びに来ました。今日は偶然公園でお会い出来てとても嬉しかったです(≧∇≦)/ ブログを拝見して今日ずんだ君が具合が悪かったのは軟口蓋過長が原因と知りました。症状が良くなってずんだ君が元気に走り回れると良いですね(*'‐'*) ずんだ君・ぴよちゃんまた大吉と遊んで下さいね!!
Posted by 大吉ママ at 2007年10月19日 20:54
++ 大吉ママさんへ ++

コメントありがとうございます!
昨日は大吉君と遊べてずんだもぴよも(特にぴよが)嬉しそうでした^^
大吉君、可愛かったです〜しぐさがすごく可愛いです。
大吉君がどのくらいの大きさになるか、とっても楽しみ。

ずんたんが吐いてしまって心配をかけちゃいましたね。
いつもはずんたんも遊ぶんですけど、昨日は特に具合が悪かったみたいです><
また、遊んでくださいね^^
今度、ブログのほうにお邪魔しますね〜
Posted by はなぼたん at 2007年10月20日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61258607

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。