2008年01月14日

とうとう手術@

ずんたんの軟口蓋過長の手術が1/10に行われました。
2泊3日の入院です。
軟口蓋過長についてはこちら

少々長くなりますが、お付き合いください。

20080114_とうとう手術@.JPG
「海の男ずんたん」

当日、まず朝ごはん抜き。
ぴよにはご飯をあげなくてならないので、
おとうたんにずんたんと寝ていてもらって、ぴよだけ台所に。
でも、ずんたんは気が付いたらしく、
閉めてしまった扉に張り付いていたそう。

10時〜12時の間に連れてくるようにということだったので、
11時過ぎに、病院に到着。
院長先生にお会いして、気になっていたことをお話しました。
ここ2,3ヶ月、嘔吐がひどくなったこと。
前は、遊んでいるときに吐くことが多かったけど、
最近は外を歩いていて急に吐くこと。
先生は喉だけではなく食道にも問題があるかもしれないので、
バリウムを飲ませてレントゲンを撮ってみたほうがいいとのことで
同時にお願いしました。

ここで、ずんたんを預けて私たちはお昼へ。
この間に手術前の血液検査と心臓の検査が行われます。

1時過ぎに病院に戻りました。
外来が込んでいたので、検査の結果を聞いたのが2時過ぎ。
血液検査の結果は少々規定値から外れていたのもあるけど問題なし。
心臓も大丈夫でした。

バリウムを飲んだときのレントゲンを見せていただきました。
そこには白く食道が写っていました。
ずんたんの食道はほかのワンちゃんより垂れていて、
そこに食べ物が溜まってしまうそう。
その溜まった物を戻しているそうです。

なぜ食道が垂れてしまったか。
しょっちゅう吐いていたため、胃液で食道が荒れたそうです。
よく吐く原因のひとつに軟口蓋過長が考えられ、
今回の手術でひとつ原因を減らせる、ということです。
他に胃が弱いとかも考えられますが、
まずは食道を治そうということになりました。
どうやって治すかというと、ご飯を食べたあと5分間、
ずんたんの体を縦になるように抱っこする、です。
それで、ご飯が胃まで流れるようにするわけです。
1ヶ月ぐらいすればかなり良くなるそう。

いよいよ、手術開始です。
posted by はなぼたん at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手術おつかれ様でした。

吐く理由にも色々あるんですね。
参考になりました。

食道以外はなんともなくて、良かったですね。
だた腫れてしまってるのはかわいそうです。。。
手術でいろんな部分が良くなってくれること、願ってます。

まだ結果がわからないのに、色々言ってしまいすみません。。。
Posted by はなまま at 2008年01月14日 17:01
ずんたん、おかえりなさい!でいいのかな??
ずんたんは手術をがんばり、ママ・パパはお心配と不安を抱えながら帰りを待って、ぴよちゃんもきっと寂しいのをガマンして・・・
みんなお疲れ様でした!


Posted by miki at 2008年01月14日 21:15
手術、退院おめでとうございます。
でも、気管にも問題があるそうで、もう少し心配なのか…最適な解決方法がみつかりますように!

そういえば、Qちゃんは、食べてすぐ吐く癖があったので、食後は毎度毎度、縦にしてゲップさせていました。
人間の赤ちゃんと一緒ですね…。
Posted by まーさん(凛・のん) at 2008年01月14日 21:32
++ はなままさんへ ++

いえいえ。
私自身、今回いろいろなことがありすぎて、
まだ、頭の中がぐちゃぐちゃしてて、
このブログに書きながら整理している感じです。

心臓は大丈夫そうなので、ちょっと安心したかな。
心臓が悪くて吐くこともあるそうなので。
少しずつ原因を取り除いていく感じですね。

++ mikiさんへ ++

はい、ただいまです^^
今、ずんたんはおうちでグーグー寝てますよ〜
以外にも!?ぴよはずんたんが帰ってきたのが嬉しいらしく、
遊ぼう遊ぼうとしょっちゅう誘います。
いつもはずんたんが誘うほうが多いのに。
ぴよにもいろんなことをガマンさせてますね。

++ まーさんへ ++

ありがとうございます。
そうですね。まだ、ちょっと心配なんですが、
音が少し変わってきたんです。
なので、今回切ったところの傷口が治ってきて
いい方向に向かってくれれば。。。と期待してます。
Posted by はなぼたん at 2008年01月15日 00:21
手術お疲れ様でした
大変心配された事と思います
我が家も以前音を発して苦しがることが
あってその時に同じ病名を言われました
ひどくなるなら手術と言われたのですが
とりだてて症状が出ることが少なくなって今に至っています
早く元通りの生活が出来るといいですね
お大事にしてください!
Posted by マリミルの母 at 2008年01月15日 05:20
++ マリミルの母さんへ ++

マリミルちゃんもですか。
ひどくならないなら、なるべく手術はしたくないですよね。
ずんたんの場合は毎日吐いていたのでやってしまおう、と踏み切りました。
なんか、今日は調子が良くなってきたらしく
久々にぴよとうちの中で走っています^^
Posted by はなぼたん at 2008年01月15日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78453219

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。