2008年02月12日

食道炎

先週の金曜日に病院へ行ってきました。
ずんだの再手術の術後経過を見てもらうためです。

傷口が治れば軟口蓋過長の治療は一応終了ということで、
とにかく今は吐いて吐いてそちらのほうが気になるとお話して
今度はそちらのほうの治療に移ることになりました。

前に少し書きましたが、最初の手術のときにずんたんはバリウムを飲みました。
そのときわかったことは、ずんたんの食道は垂れて(広がって)いて、
そこに食べ物が溜まってそれを戻しているそうです。
食道が垂れてしまった原因はしょっちゅう吐いていたため、胃液で食道が荒れたそうです。
よく吐く原因のひとつに軟口蓋過長が考えられ、
今回の手術でひとつ原因を減らせた、ということなんですが。

治療法としては、ご飯を食べるとき人間のように縦になるように食べさせる。
ご飯を食べたあと体が縦になるように抱っこしている。
それで食べ物が重力で胃に送り込まれるようにするわけです。
ですが、それから1ヶ月続けましたが一向に良くならず。

もう一度バリウムを飲んでレントゲンを撮っていただきました。
結果、1ヶ月前と変わっていませんでした。
診断は食道炎ということでした。

お家に帰ってから調べてみると・・・ちょっとまとめてみました。
■食道炎■
【原因】胃からの逆流がきかっけで食道が傷ついたりし炎症を起こします。
    また、化学刺激物を食べてしまったり、食道に異物が詰まってしまっても起こります。
【症状】嘔吐、嚥下困難、よだれ、食道の不快感による食欲不振・体重減少、脱水、
    血液を含む唾液のような体液の吐出などが起こります。
    誤嚥性肺炎を併発しているときには、呼吸困難や発熱が起きます。
    食道狭窄を後遺症として残す場合もあります。
【治療】軽度の食道炎では、2〜3日食餌を控えます。
    重度の食道炎のある動物では、治療に時間がかかるため、胃へ直接チューブを通して
    食餌を与えることで食道への刺激を避けます。

一週間お薬をあげるのと、食事のときなるべく体が縦になるように与えるのと、
食後に抱っこすること。あと、一週間はお散歩にはあまり出ないようにとのことでしたたらーっ(汗)

20080212_食道炎@.jpg

いただいたお薬。食道の動きを良くするものや胃薬です。

20080212_食道炎A.jpg

食事を上げてるところ。
生クリームの絞り機に水でふやかしたドッグフードを入れてます。
ずんたんは抱っこが嫌いなのでけっこう大変ですあせあせ(飛び散る汗)
 
今のずんたんの様子はというと、朝はあまり食欲が無いようなのですが、
食べだすとけっこう食べます。午後と夜は食欲があります。
ただ、嘔吐が多いのと手術が続いたので体重が減っているのとおしっこが少ないです。
なぜか、食後にぴよと暴れたがります。暴れると吐いちゃうので抑えます。
ほんとは遊ばしてあげたいんですけどね。

病気の話が続いて、なんかいい話はないのexclamation&questionって感じですが、
こればっかりはねぇ。
あともうちょっと、ずんたん頑張ろうね。
posted by はなぼたん at 16:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん〜。
大変ですね。。。
なんかはなぼたんさんのずんだくんに
対する愛情が伝わってきてウルっとしちゃいました。。。

色んなことが重なってしまって、家族のみなさんを始め、ずんだくんもぴよちゃんも
辛いですよね。

食道炎が早く良くなってくれること、
願ってます。

いつも同じようなことしか言えなくて、申し訳ないですが。。。

ガンバレー!ずんだくん♪
Posted by はなまま at 2008年02月12日 19:02
食道炎ですか。
お薬いっぱいでずんたん、ツライですね・・・
mikiもかれこれこの1ヶ月間薬漬け。
まだ当分続きそうデス。
一緒にがんばろうネ、ずんたんっ!
そして元気いっぱいになったら
momoと遊んでネ☆

食後はmomoもなぜか暴れマス。
なんでなんだろう??
Posted by miki at 2008年02月12日 23:00
++ はなままさんへ ++

とにかくずんたんがダッコが嫌いで、それが一番大変ですね。
食べてる間はまだいいんですが、食べた後はものすごく抵抗するんです。
なだめたり、怒ったり、ぴよを利用したりしてダッコしてます^^;
なんとか吐かなくなるまでガンバリます^^

++ mikiさんへ ++

mikiさんも薬漬けでしたね。ずんたんも当分続きそう;;
頑張りましょうね〜
momoちゃんも暴れるんだ。何でですかねぇ。
普通、食後は安静に!でしょう、とか思うんですけどね^^
元気になったら、momoちゃん、一緒に遊んでね〜
Posted by はなぼたん at 2008年02月13日 12:02
ずんたん、また頑張ったね!
実はこの前、私も胃腸炎になったの。
それで処方された薬・・・ずんたんと一緒だよ〜!
チコも飲んでいた薬だから良く覚えていたの。プリンぺラン飲んだら、すぐに吐き気が治まったよ〜!
薬もたくさんあって大変だけど、パパもママも頑張ってね!
Posted by チコママ at 2008年02月13日 19:09
ずんたん早く良くなると良いですね(=^^=)
具合が悪くてもやっぱり兄妹。ぴよたんと遊びたいよねぇ〜。でももうちょっとの我慢だよ!!絶対良くなるから(#^.^#)
大吉と神様にお願いするからね(*^^*)
『ずんたんが元気になりますように。また3匹で遊べますようにv(^o^ )v』
Posted by 大吉ママ at 2008年02月13日 21:29
++ チコママさんへ ++

プリンぺランって、人間にも処方される薬だったんだ。
吐き気を止めるお薬なのね。
先生から説明してもらったんだけど、なかなか覚えられなくて^^;
チコママも大変だったのね。もう治ったのかしら?
ずんたん共々良くなりますように!

++ 大吉ママさんへ ++

お願いしてくれてありがとうです^^
ほんと早く公園で遊べるようになりたいです。
絶対良くなるって私がまず思わないとと思うときもあったりして。
大吉君と早く会いたいなぁ。
ぴよと成長具合を比べてみたいですね。
Posted by はなぼたん at 2008年02月14日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83708250

この記事へのトラックバック
×

