2008年02月28日

食道炎その後

20080228_食道炎その後.jpg

食事中、となりにいるぴよにご飯をちょっとあげようとすると、怒るずんたん。
鼻の上にシワを寄せて、何か小動物のような顔で怒ります。


今週の火曜日に病院に行ってきました。

ずんたんの具合はというと、実はあまり変わらず、といった感じ。
今後どうするか、先生とお話ししました。

いままで飲んでいたお薬は胃腸のお薬だそうで、
食道を良くするお薬というのはないそうです。
なので、食事のあげ方や抱っこを工夫するしかありません。
お薬を始めてから食事を1日2回から3回に変えていたのですが、
もう少し回数を増やして、1回の量を減らしてみることにしました。
あと、ずんたんの食道は左に傾いているそうなので、少し左気味に抱っこ。
以上を実行してみます。

ずんたんの様子はというと。。。
とにかく朝が調子悪い。
朝起きぬけに吐くことがあります。
昨日の夜食べてた物が食道に溜まっていたんだなと。
食道炎によくないのは、食道内に食物が留まっていることなのですが。

朝ごはんを吐くことも多いです。
ひどいときは食べてる最中に吐いてしまう。抱っこ中に吐くことも。
吐きそうになると、下に降ろします。
吐くときは無理せず吐かせたほうが良いらしいです。
その時に誤嚥して肺炎になってしまうことがあるそうで。
それが一番怖いです。

なぜか食後は遊びたがります。
遊んだために吐いてしまうこともあるので、
あまり遊ばせるのは良くないとも思うし、
けっこうメンタルな部分も具合に反映されている気がするので、
遊ばせたいし、と悩んでいます。

散歩はあまり長い時間は禁止です。
ずんたんはうんちは家でもしますが、どうも外のほうが出がいいみたい。
なので、外でさせたいのですが、外に出ると吐いちゃう。
最近は他のワンちゃんと接触することが少ないので、
お友達ワンちゃんと会うと異様に興奮してしまいます。
それも良くないよね。

午後になると調子が良くなってきます。
夕方の食事ではたまにしか吐かないです。
夜の食事ではほとんど吐かない。
少しホッとします。

調子の良い時(おとうたんがお休みの日が多いです)は、
朝から1回も吐かず、お散歩すると最後に少し吐きますが、
あとはほとんど吐かない、という日もあります。
こういう日を増やして行きたいんですけど、なかなか。

今は情報収集をして、ずんたんが吐かなくなるような方法をいろいろ模索中。
なにかいい情報があったら教えてくださいね。
posted by はなぼたん at 10:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
調子が良い日が少しずつでも増えてくれると良いですね(*^^*)
苦しい思いをした分、絶対ずんたんにも楽しい事が待ってるからね(*^。^*)ノ
だんだん暖かくなってずんたんが元気になったらまた大吉と遊んでね(#^.^#)

Posted by 大吉ママ at 2008年02月28日 22:33
オートミールとか煮込んだものとか消化しやすく流れるように入っていくものとかどうですかね?
でも前に食事風景の写真で柔らかそうなごはんでしたもんね・・・
少しでもずんたんが楽になる方法ないかなぁ涙
食事後、mikiもなんであんなに遊びたがるんだろう?って思いマス。
ご飯食べて嬉しいから?!
しかもかなり激しかったり・・・
応援することしかできないケド、
調子がいい日が増えていくのを祈ってマス!
Posted by miki at 2008年02月29日 05:36
++ 大吉ママさんへ ++

今日は調子がいいんです!
吐くことは吐くんですが元気があります。
ここのところ、寝ていることが多かったのですが、
今日は元気だった時のように起きてます^^
何が良かったのかなぁ、と考えてます。
可愛い大吉くんにまた会いたいです^^

++ mikiさんへ ++

いろいろ一緒に考えてくれてありがとうです^^
今はドライフードをふやかしたものをあげてます。
インターネットでいろいろ調べてたら、フードを変えたら良くなった、
というワンちゃんがいて(それもフレブルちゃん)、
つい、同じフードを注文しちゃいました^^
来るのが楽しみです。
食後に暴れるのは何ででしょうね?
血の巡りが良くなるのかな?
あまり良くないかな?と思いながらも、
元気にしてくれてるとうれしいんですけどね^^;
Posted by はなぼたん at 2008年02月29日 20:49
ずんだくん、怒ってるお顔もかわいいのぅ。

元気がない時もあるんですね。
心配ですよね(涙)

ご飯はやわらかくしてるんですね!
それでも吐いてしまうのはとってもかわいそうですが、あたらしいフードでかわってくれるといいですね♪

ずんだくんもママさん・パパさん・ぴよちゃんもみ〜んなで頑張ってるんですね!
応援してます☆
Posted by はなまま at 2008年02月29日 22:00
ずんだくんつらいですね(;;)
パパさんママさんもつらいですね・・・
どうすることもできないんですが、よくなるように祈ってます。
Posted by オレたま at 2008年03月02日 01:17
++ はなままさんへ ++

あの顔が見たくて、ついつい大げさにぴよにあげたりして^^;

新しいフード、すごく楽しみにしています。
でも、出荷が明日のよう;;
早く着かないかなぁ。
他にも何かいいことがないか、がんばって探します^^

++ オレたまさんへ ++

ありがとうございます^^
先週の金曜からちょっと元気が出てきたんです。
なんでだろう?って考えたところ、違いは朝寝みたい。
いつもは無理やり起こしてたんですが、
自分で起きて来るまで寝させたところ元気がでてきました。
ぐうたら?いえいえ、そんなことないんですよ^^

Posted by はなぼたん at 2008年03月03日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87501074

この記事へのトラックバック
×

