2008年03月10日

ずんたんの胃

ずんたんの具合ですが、先週ぐらいから格段に良くなってきましたexclamation
吐く回数が減ってきたし、なにより元気が出てきたんですわーい(嬉しい顔)
具合が悪かったときは吐くのもつらかったのですが、
それ以上に元気がなく、寝てばっかりいたのが心配でした。
でも、今はぴよともよく遊ぶし、遊ばないときも起きています。
うれしい〜ハートたち(複数ハート)

何が良かったんだろう?と最近変えたことを考えていました。

@朝、起こすのをやめた。
 たくさん吐くようになってから、ずんたんはなかなか起きてこなくなってました。
 それを、無理やり起こしてご飯を食べさせてたんですけど、
 起きて来るまで起こさないようにしたんです。

A薬が変わった。
 後で書きますが、いつもの病院でもう一度検査をしてもらいました。
 その結果、ひとつだけ今までと違う薬がありました。

Bフードを変えた。
 いろいろHPを見ていたところ、巨大食道症のワンちゃんでフードを変えてから、
 吐かなくなったというのを見つけて、そのワンちゃんが食べているフードに
 変えてみました。

AとBは具合が良くなり始めたあとのことなので、やっぱり@かと。
最近は、起きてくるのも前より早くなってきました。
午前はやっぱり吐きやすいですけど、それでも少なくなってきました。

まだまだ、まったく吐かない、ということはないので安心はできませんが、
とりあえず、良くなっているというのを実感できてちょっとホッっとしています。
ただ、もう一度検査をしてもらったときに、他にも吐く原因があることがわかりました。
まだまだ、油断は禁物exclamation
と同時に、勉強しなくてはいけないなぁ、と思っています。

応援していただいた方、このブログを読んでいただいている方、
ありがとうございます。
くらーい気分でいたこともあったのですが、本当に励まされました。
これからご心配おかけしそうですがexclamation&question、でもガンバって良くしていきます。

最近は具合も良くなって来たので少しづつ公園に行くようになりました。

20080310_ずんたんの胃.jpg

写真を撮るためにワンコを並べるとなんでこんなにつまらなそうなんですかねぇ。

検査のときの様子は続きから...
今月頭にいつもの病院でワクチン接種をしていただいた際に、
ずんたんの状態をお話しして、もう一度検査してもらうことにしました。
検査はバリウムの入った餌を食べさせて経過を見るというものでした。

当日は昼の12時にずんたんを連れて行きました。朝ごはん抜き。
夕方の6時半に迎えに行きました。

食べた直後:
 胃に食べ物は行っているそうです。
 食道に食べ物はあるそうですが、やはり巨大食道症にはなっていないそう。

食べた2時間後:ほとんど消化されず。
食べた4時間後:あまり消化されず。
食べた6時間後:やっと腸のほうに食べ物が流れて行っている。

つまり、ずんたんの胃は通常の消化機能があまり良くない。
胃の煽動運動が弱いそう。
あと、普通、瓢箪のような上と下が締まっている胃の形を想像すると思いますが、
ずんたんの胃は丸い感じ。
胃の入り口の締まっているところを噴門と言うそうですが、
そこの締まりが悪いので、食べ物が逆流してしまっているかもしれないそうです。

と、いろいろ説明していただきました。
とりあえずは、やはり体を縦にしての食事。
吐き気を抑える薬。胃腸薬。抗生剤をいただいてきました。
胃の動き自体を良くする薬はないようです。
完治は難しいそう。

説明を聞いている間、ずんたんは病院のケージの中で寝ていました。
それもいびきをかいて^^;
説明も終わろうというころ目を覚まし、こちらに気が付きました。
目を剥いています。
ずんたんは普段は遊びたいときにしか鳴きませんが、
いきなりワンっと吠え、地団駄を踏むように跳ねています。
不覚にも涙が出てきてしまいました。
ずんたん、何度も病院に取り残しちゃってごめんね。
怖かっただろうな。寂しかっただろうな。

何かずんたんの胃の動きを良くする方法はないかといろいろ考えたり調べたりしました。
今のところ、考えられるのは指圧と漢方。東洋医学ですね。
本を取り寄せてみましたが、難しいふらふら
ゆっくり勉強していこうと思います。



posted by はなぼたん at 11:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずんたん君、良くなって来ているようで良かったですね。とても心配して経過を見させて頂いていました。飼い主様の愛情が伝わった結果だと思います。大変だと思いますが、今後とも頑張って下さい。影ながら応援、祈っております。
Posted by ティーママ at 2008年03月10日 12:45
ずんたん、良くなってきたみたいで良かったですね!
ずっと読み逃げしていましたが(^▽^;)経過が気になり、いつも覗いて心配しておりました…。
本当に良かったです。
病院で説明を聞いている時に「不覚にも涙が…」というのを読んで
私もうるっときてしまいました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

指圧と漢方…難しそうですが…(-ω-;)
頑張ってください!応援しています♪
はなぼたんさんの愛情でもっともっとずんたんが良くなりますように。
Posted by TORO at 2008年03月10日 21:30
少しずつ良くなっていて安心しました(*'‐'*)
いろいろ試した結果が良い方向に進んで良かったです(=^^=)
ブログを拝見していて、はなぼたんさんの愛情が凄く感じられて何もしてあげられませんが良くなる様に祈ってます。
Posted by 大吉ママ at 2008年03月10日 23:06
++ ティーママさんへ ++

ご心配いただいて見ていてくださったんですね。
ありがとうございます^^
やっと元気が出てきてホッとしています。
完治するものではないようなので、
今後も今のスタイルを続けていかなきゃいけないですね。
今後もがんばります^^
ときどき、見に来てくださいね。

++ TOROさんへ ++

ありがとうございます^^
TOROちゃんも大変ですよね。
病院いやだろうな、何されるかわからないし、
怖いだろうなとか思ったりします。
良くなってもらうためには仕方がないんですが。
お互い、がんばりましょうね^^

++ 大吉ママさんへ ++

やっと、回復に向かってきて、ほんとに
良かったぁ、という感じです。
暗闇から抜け出したような。
少しづつですが外にも出るようにしています。
暖かい日が続いてますし、そのうちそちらの
公園にも遊びに行きますね^^

Posted by はなぼたん at 2008年03月11日 12:00
よかったデス!!ほんとにーw
はなぼたんさんの嬉しい気持ちが読んでてとても伝わってきてmikiも嬉しくなっちゃいました♪
油断は禁物・・・ではありますが
何にせよずんたんの負担が軽くなってきてるのが嬉しいですネ。

一緒に遊べる日がちょっとずつ近づいてるかと思うと楽しみでしょうがないデス☆
Posted by miki at 2008年03月12日 00:49
++ mikiさんへ ++

いろいろ励ましありがとうです^^
かなり元気になってきて、公園とかも楽しそうに歩いてます。
まだ、外では吐きやすいですが。

そう、まだ完全ではないので油断は禁物!
食後に抱っこしてて、暴れるとまっいいかとか
思っている自分がいるので、いけないいけないと戒めています。
momoちゃんと会えるよう、ガンバリマス^^
Posted by はなぼたん at 2008年03月12日 08:00
良かった、良かった〜!!!
よんでてウルっとしちゃいました(涙)

色んな理由があるかと思いますが、
これもはなぼたんさんの愛情があってこそ!と思います。

色々勉強されていて参考になります!

ずんだくん、本当に頑張ったね〜♪
ぴよちゃんも嬉しいだろうなぁ。
2ブヒちゃんの2ショットが見れて嬉しかった★
Posted by はなまま at 2008年03月12日 19:58
元気になって良かったですね〜!
油断は禁物を自分に言い聞かせているようですが
気持ちをしっかり持って頑張ってね〜
陰ながら応援してるよ〜!!
でも私まで嬉しくなり、そして
不覚にも??私までポロっとしてしまった!!

暖かくなってきたので、ずんたんと海凛の再会楽しみにしていますね〜!
Posted by チコママ at 2008年03月13日 11:53
++ はなままさんへ ++

いつも応援していただいてたおかげですね^^
まだ外では吐きやすいので、お散歩は短めにしていますが、
食欲モリモリ。元気元気。
ぴよとも楽しそうに走りまわってます。
でも、あの写真は楽しそうに見えないですよね^^;

++ チコママさんへ ++

ありがとうございます〜
今はまだお散歩のときに必ず吐いてしまうので、
もうちょっと頑張って、もう少しいい状態にしたいなぁ
と思ってます。

海凛ちゃん、智海ちゃんに会える日も近いよ^^
Posted by はなぼたん at 2008年03月13日 20:15
ずんだくん少しでも良くなってほんとに良かったです。
ずんだくんの調子に合わせてあげたら良くなったんですかね?
巨大食道症でなくて良かったですね!完全に治るまで大変ですが、頑張ってください!
Posted by オレたま at 2008年03月13日 21:25
++ オレたまさんへ ++

ありがとうございます^^
そう、たぶん、ずんたんの調子に合わせたのが良かったんですよね。
すごくうれしそうに公園を歩いているずんたんを見ると嬉しくなってきます。
完治は難しいようですが、
吐かない日が増えるようにガンバリます^^
Posted by はなぼたん at 2008年03月13日 21:41
日曜日に舞岡公園でお会いしたハッピーの飼い主です。
2ブヒとも元気いっぱいだったので、ずんたんが大変なことになっていただなんて全く気付きませんでした。
でも少しづつ回復に向かっているとのことで本当に良かったです。
ハッピー家も陰ながら応援しておりますので頑張って下さいね。
ずんたん頑張れ〜!!
又お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by ハピママ at 2008年03月18日 00:27
この間は偶然お会いできて嬉しかったです。
最近は2ブヒともときどき犬見知りをするのですが、
ハッピーくんとは気が合ったようで、ハッスルしてましたね^^
ずんたんはだいぶ良くなってきて、
特にあの日はワンちゃんと遊びたそうにしていたので、
きっと楽しかったと思います。
ブログのほうにお邪魔させていただきますね〜
Posted by はなぼたん at 2008年03月18日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88355390

この記事へのトラックバック
×

