2007年02月04日

散歩嫌い!

20070204_散歩嫌い!.jpg
もうワクチン3回目から結構たっているのでお散歩に行ってもいいのですが、
実はあまり行ってません。
なぜかというとずんたんはどうも普通の道が怖いらしいのです。
怖いのは自転車と車。自転車が来ると固まってしまいます。
おとうたんが出かけるとき、いつも少しだけだっこで
見送りに行くのですが、この間なんてそれさえも嫌らしく逃げる逃げる^^;
おとうたんは淋しそうに玄関から手を振っていました。
あまり人も多くない自転車はほとんどいない公園に行ったところ
人が違ったようにテッテケ歩いたので歩くことが嫌いではないみたい。
考えてみるとうちの回りって、車も自転車も通らないところってあまりない。
なので、当分はその公園に行って歩くのが楽しい!と思ってくれるように
なればいいなと思ってます。
posted by はなぼたん at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

寝るときのこと

20070131_寝てるときのこと.jpg
ずんたんは夜はケージに入って寝ています。
むりやりいれるんですけど。
最初のころは夜、ケージに入れると出して出してと暴れまわり、
それでもおやすみーとこちらが寝てしまうと、くーんくーん鳴きました。
それを無視するのはすごくつらかったですたらーっ(汗)
いつもだいたい4:30ごろに一回ずんたんは目を覚ますのですが、
そのときもくーんくーん。それも気づかないふり。
最近は夜はケージで寝るものと思ってくれたのか、
わりとすんなり寝てくれるようになりました。
4:30に起きるのは相変わらずですが、これも鳴かなくなりました。
朝起きるとまだお布団にいるおとうたんのところに
たたたたーっと走っていって30分ほど一緒に寝ています。
すんごいいびきで眠い(睡眠)

夜寝るとき意外はひざの上で寝たり一緒にゴーゴーガーガー寝てます。
ずんたんは眠りが深くなってくると白目をむいて舌を出してケイレンします。
最初は怖かった〜引きつけかしら?と思って起こして見たりして。
みんなケイレンするのかな?
posted by はなぼたん at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

甘噛みその後

20070129_甘噛みその後.jpg
しつけ教室のときに甘噛みの直し方を教わりました。
家の中でも首輪とリードを付けて、人の手を噛んだら引っ張る、という方法です。
ただし、引っ張ったあとにもう一度手を出して噛まなければほめなくてはいけません。
最初にその方法を聞いたときは少し抵抗がありました。
でも、ずんたんにいろいろな人や犬と接して欲しい。
いろいろなところに一緒に行きたい、という思いからこういうことも必要かと。。。
一度先生にやっていただいたのですが、ずんたんは”わんっ”と吠えてかなり効いた感じ。
その後、噛まれるたびに首輪を引っ張ったところ、最近は噛まなくなりましたexclamation
うれしー。ずんたんいい子いい子。
posted by はなぼたん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

お風呂好きかも!?

20070128_お風呂.JPG
1/13
ずんたんをお風呂に入れてみました。
いやがるかなぁと思ってましたが、嫌いじゃないみたいです。
ただ風呂桶に入るとお水をグビグビ飲んでしまいます^^;
おとうたんは泳げるかどうか試してみたいとずんたんを
お湯にはなしてみました。
ずんたんは目をむいて一生懸命手をかきます。
少し浮いてるように見えました。
数日後、どこかのホームページでフレンチブルは
泳げないと書いてあり、かなり焦りました^^;
posted by はなぼたん at 21:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

公園デビュー

20070107_公園デビュー.jpg
1/14
この日は車に乗って広い公園へ
ワンちゃんも人もいっぱいいました。
まずご挨拶したのはずんたんと同じフレンチブルの女の子。
ずんたんは一緒に遊びたくてしょうがない様子。
でも、また吠えられちゃった。ずんたん突っ込みすぎ。

ずんたんはまだまっすぐ歩いてくれません。
気になるものがたくさんあるし、怖いのもあるみたい。
進んだと思うと止まって後ずさりします。
前のほうでかがんで名前を呼ぶと走ってきます。
(無視してるときもあるけど。)
犬ってまっすぐ歩くもんじゃないの。
ぐいぐい引張り気味ぐらいに。
はじめてだし、こんなものかな。
posted by はなぼたん at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてのお散歩

20070127_はじめての散歩.jpg
1/13
お昼の暖かいときに近くの公園に行ってみました。
日向のところでずんたんを降ろしてみました。
タオル地の洋服を着ていったのですが、すごく寒そう。
後ろ足がプルプル震えてます。
ほんとにフレンチブルって寒がりなんだぁ。
はじめて遭遇したワンちゃんはシーズー。
ずんたんにすごく興味を持って近づいてきてくれました。
お互いにくんくん臭いをかいでます。
その次に会ったのがトイプードルのワンちゃん。
ずんたんは遊びたかったのですが、吠えられてしまいました。
ずんたんが近づきすぎるのかなぁ。
posted by はなぼたん at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

健康診断とワクチン接種

20070126_健康診断とワクチン接種.jpg


1/7にペットショップで紹介された病院で健康診断を受けました。
爪切り、耳掃除、検便、体温測定、体重測定で、異常なし。
体重は3.65kgでした。
ずんたんは終始おとなしかったのですが、体温測定(おしりに体温計を入れる)
のときだけ"わんッ"と鳴きました。かなりいやだったらしい。。。

そのあとで3回目のワクチン接種
ペットショップで2回目まで受けていたのですが5種だったので
追加で2種受けました。旅行等で他の動物(牛とか馬とか)と
接することがあると必要になってくる種類だそう。
もちろんずんたんと旅行に行きたいのでお願いしました。
posted by はなぼたん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

しつけ教室

20070125_しつけ教室.jpg

しつけ教室はooyabu dog schoolの出張訓練を頼みました。
1/7 大藪先生に1時間ほどうちに来ていただきました。(気が早すぎ!?)
甘噛みが心配なことと、私たちは犬を飼ったことがないのでどうしつけたら良いかわからない、ということで。
ずんたんは全然人見知りをしないので、先生が来てもくんくんどんどん近づいていきます。
先生は優しい口調なんですが、ずんたんは言うことをよく聞いています。
すごく賢そうに見えます。
なんとなく私たちにもできるかなぁ、しつけていけるかも、と言う気にさせてくれます。

しつけ教室を受けてから毎日オスワリとフセの練習をしています。
エサを使って覚えさせています。
ずんたんはエサが欲しいために一生懸命やります。
最近はフセがうまくなりました。
うまくなりすぎてオスワリのあと号令がなくてもすぐにフセをしてしまいます^^;
posted by はなぼたん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

甘噛み

20070122_甘噛み.jpg
うちに慣れてくると甘噛みがひどくなってきて、不安になってきました。
フレンチブルドックって顎の力がすごいらしい。
で、しつけ教室を頼みました。
posted by はなぼたん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ずんたんがうちに来た

20070121_うちに来た.jpg


ずんたんが1/2にうちに来ました。
まる2日間、ずんたんは興奮状態で寝ているとき以外は座りもせず、立っているか走っているか。
私たちは犬を飼うのが初めて。
家に来た当初はなるべくケージに入れておいたほうがとのペットショップの方の忠告を1日は守りましたが、ずんたんの視線が痛くだんだんと外に出している時間が長くなってしまいました。

posted by はなぼたん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

