2007年12月29日

ずんぴよ服

右下のカテゴリーの下に”ずんぴよ服”というリンクを追加しました。
作成したずんだ・ひよこの服の写真を随時アップしているブログです。

お暇なときに見てやってくださいるんるん
posted by はなぼたん at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

冬支度

冬に向けてブヒたちの上着を作りました。

実はミシンを買ったんです。
で、元を取らなきゃ〜とがんばってしまいました。
今回は上着を4枚作ったので買ったら1枚○千円ぐらいだから、
ミシンの元取ったかしら、なんて計算したりしてあせあせ(飛び散る汗)

でも、さすがミシン。手縫いより早い早い。
あんなに時間をかけて作っていたのは何だったの?と
思うぐらい出来上がるのが早い。
ちょっと面白くなっちゃった。

今回も私とおとうたんの服のリメイクです。

冬支度@.JPG

おとうたんのネルシャツから作りました。
すんごい顔したぴよがモデル。

冬支度A.JPG冬支度B.JPG

ずんたんは衿付きにしました。
おとうたんの服の衿を少し形を変えただけで付けれました。
ってことは首の太さが一緒ってことexclamation&question

冬支度C.JPG

私のトレーナーから作りました。

冬支度D.JPG冬支度E.JPG

これはフリース。ネームを袖に付けてみました。
刺繍なんてしたことがないのでひどい出来ふらふら
zundaって読める??

去年の冬は外に出ると震えてたけど、
これでタンクトップと重ね着したら、
今年は少し暖かく過ごせるかなるんるん

しかし、写真撮るのムズカシイ〜
posted by はなぼたん at 12:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ずん服第3弾

20071027_ずん服第3弾.JPG

第3弾ができました。
私の古いTシャツのリメイクです。
いままでの中で一番似合ってる気が。
ワンコってボーダーが似合いますよね。

ずんたん、木曜日に病院に行ってきました。
体重は10.15kg
一時期10.5kgまで行きました。
ちょっと絞ったほうがよいと言われたので、
ただ今ダイエット中です。
posted by はなぼたん at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ずん服第2弾

20070802_ずん服第2弾.jpg

ずんたんの2着目の服がやっとこできました。

前回作って精根尽きていたんですが、
お散歩仲間の方と服を作る話をしていたら、
またやってみようかなぁという気になり、できたのがこれ。
私の古いTシャツのリメイクです。

ずんたん、気に入ったかな?
posted by はなぼたん at 11:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

作ってみました

20070516_タンクトップ1.jpg

タンクトップを作ってみました。
私の着なくなったTシャツを使いました。
あまりお裁縫が得意でないし、ミシンを持っていないので
えっちらおっちら1ヶ月ぐらいかけて作りました。
袖ぐりの大きさが合っていないのはご愛嬌で^^;

20070516_タンクトップ2.jpg

後ろから見るとこんな感じ。

おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!
おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!成美堂出版編集部

成美堂出版 2003-11
売り上げランキング : 2362
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


参考にした本です。

フレブルってほんと首が太いんですね。
型紙のサイズがS、M、D、Lとあるんですが
Dは首まわりが27cm、胴まわりが42cm、背丈が40cmで、
Lは首まわりが36cm、胴まわりが58cm、背丈が40cmです。

ずんたんを測ってみると、
首まわりが33cm、胴まわりが46cm、背丈が30cmなんです。
なので、首のところを広げるは大変そうな気がしたので、
Lを使って大幅に(かなりアバウトに^^;)
胴まわりと背丈を縮めました。
Dを使って首を広げたほうがきれいに出来たのかなぁ。

表紙がフレブルなんでフレブルのサイズなのかな、
なんて勝手に思ってたんですけど普通のワンちゃんサイズでした。
フレブルの型紙ってどこかにあるのかなexclamation&question
posted by はなぼたん at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

手作りごはん始めました

20070226_手作りごはん.jpg
これは先週のなんですけど、まだ移行途中です。
1タッパーが1日分。
今までのドックフード半分と手作りごはんであげました。
内容はごはん、鶏ムネ肉、大根、にんじん、しいたけ、わかめを
細かく切って、ひたひたのお水で煮て、
すりごま、きな粉、オリーブオイルを最後にかけるだけです。
見た目は、ちょっと生ごみちっくです^^;
おいしいのかしら?と思いましたが、ずんたんの食いつきはいいです。
ずんたんはドックフードも大好きなのでどちらが好きなのかは
わかりません。。。

下にある本を参考にしました。

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
「かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食」
 [単行本]
 著者:須崎 恭彦
 出版:洋泉社
 by ええもん屋.com


20070226_手作りごはん2.jpg
そしてこれが今週の分。
ドックフード1/4と手作りごはんにします。
内容はごはん、鶏ムネ肉、煮干、大根、キャベツ、にんじん、
こんにゃく、ひじき、すりごま、きな粉、オリーブオイルです。

来週は全部手作りごはんになる予定。
1回にいっぱい作って冷凍しているのでそんなに大変じゃないです。
でも、いつまでつづくかなぁ。
あまり硬く考えずに疲れたときはドックフードにしようと思ってます^^
posted by はなぼたん at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

