2008年01月15日

とうとう手術A

2時20分、手術開始。
今回は立会いをお願いしました。
見るのは怖かったんですけど、今回は頑張ろうとお願いしました。
手術室が見えるガラスの前におとうたんとぴよと陣取ります。

しばらくすると、ずんたんが手術室に連れられて来ました。
すごく不安そう。
まわりの先生たちの動きを目で追ってます。
手に注射をされます。
いきなり、ずんたんがぐにゃりとしました。
そんなに早く麻酔が効くとは思っていなかったので、ビックリ。
と同時に、怖くなって見なければよかったふらふらと少し後悔しました。

ずんたんの口が大きく開けられます。
鉗子らしいものがどんどんずんたんの口の中に入っていきます。
いつの間にか軟口蓋は切り取られ(おとうたんは肉片が
取り出されたのを見たそうです)、縫う作業に入ってました。
手術の終了が2時45分ごろ。
約25分。想像していたより早いです。
先生が切り取った肉片を持ってきて見せてくれました。
2cmちょっとあります。
肉というのは切り取ると縮むそうなのでもっと大きかったらしく、
他のワンちゃんのより大きいそう。
こんな大きなものがずんたんの気管に入っていたのかぁ。
(肉片の写真を載せようとしたら、おとうたんに止められましたあせあせ(飛び散る汗)

短頭種のワンちゃんは早く目が覚める麻酔を使います。
なので、しばらくするとずんたんが動き出しました。
立とうとしたりイヤイヤしてるのが見えます。

20080115_とうとう手術A@.JPG
麻酔から覚めるところ

3時ごろずんたんは目を覚まし、私たちのほうに連れてこられました。
もう、私たちがわかっているよう。
こちらに来ようとします。
でもずんたん、まだ帰れないよ。

ちょっとずんたんらしいな、というお話が。
ずんたんは他のワンちゃんより目が覚めるのが遅かったそうです。
おそらくずんたんの性格によるものだとのこと。
私たちにはけっこうずんたんがイヤイヤしたりして、
抵抗してるように見えたのですが、
顔に息を吹きかけたり、少しつねったりして起こしたそうで、
そうしないとずんたんはまた寝ちゃったんだって眠い(睡眠)

とりあえず、手術が終わったことで少しホッとし、
また、6時ごろにはもう少ししっかりしているからとのことで、
ずんたんを預け、時間つぶしに出かけました。

6時半ごろ、会いに行くとケージの中でずんたんは起きていました。
喉から苦しそうな音がしています。
外に出してもらって抱っこすると興奮したらしく音がすごくなります。
あまり長くなると疲れるのでとちょっとにして帰ることにしました。

このあとずんたんの体に少し問題があると先生から聞きました。
posted by はなぼたん at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

とうとう手術@

ずんたんの軟口蓋過長の手術が1/10に行われました。
2泊3日の入院です。
軟口蓋過長についてはこちら

少々長くなりますが、お付き合いください。

20080114_とうとう手術@.JPG
「海の男ずんたん」

当日、まず朝ごはん抜き。
ぴよにはご飯をあげなくてならないので、
おとうたんにずんたんと寝ていてもらって、ぴよだけ台所に。
でも、ずんたんは気が付いたらしく、
閉めてしまった扉に張り付いていたそう。

10時〜12時の間に連れてくるようにということだったので、
11時過ぎに、病院に到着。
院長先生にお会いして、気になっていたことをお話しました。
ここ2,3ヶ月、嘔吐がひどくなったこと。
前は、遊んでいるときに吐くことが多かったけど、
最近は外を歩いていて急に吐くこと。
先生は喉だけではなく食道にも問題があるかもしれないので、
バリウムを飲ませてレントゲンを撮ってみたほうがいいとのことで
同時にお願いしました。

ここで、ずんたんを預けて私たちはお昼へ。
この間に手術前の血液検査と心臓の検査が行われます。

1時過ぎに病院に戻りました。
外来が込んでいたので、検査の結果を聞いたのが2時過ぎ。
血液検査の結果は少々規定値から外れていたのもあるけど問題なし。
心臓も大丈夫でした。

バリウムを飲んだときのレントゲンを見せていただきました。
そこには白く食道が写っていました。
ずんたんの食道はほかのワンちゃんより垂れていて、
そこに食べ物が溜まってしまうそう。
その溜まった物を戻しているそうです。

なぜ食道が垂れてしまったか。
しょっちゅう吐いていたため、胃液で食道が荒れたそうです。
よく吐く原因のひとつに軟口蓋過長が考えられ、
今回の手術でひとつ原因を減らせる、ということです。
他に胃が弱いとかも考えられますが、
まずは食道を治そうということになりました。
どうやって治すかというと、ご飯を食べたあと5分間、
ずんたんの体を縦になるように抱っこする、です。
それで、ご飯が胃まで流れるようにするわけです。
1ヶ月ぐらいすればかなり良くなるそう。

いよいよ、手術開始です。
posted by はなぼたん at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

初詣

20080106_初詣@.JPG

昨日、近所の神社に初詣に行ってきました。
家族の健康とずんたんの手術の成功を祈ってきました。

軟口蓋過長の手術は10日、木曜になりました。
手術、うまくいきますようにexclamation
posted by はなぼたん at 01:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

ずんたんが来て 続き

20080103_ずんたんが来て続き.JPG

これも、ずんたんが小さかったころの写真。

さて、ずんたんを飼うことに決めて、
ケージやら水飲み道具やらベッドやらを買って、
ダンボールの箱に入ったずんたんを連れて帰りました。

家に着き、ハヤル気持ちを抑えてケージを組み立て、
さあ、箱を開けると、ずんたんが出てきました。
”あ、人がいる。ウレシイ〜ハートたち(複数ハート)”という感じで私たちに近づいてきます。
でもね。ペットショップのお姉さんが10分外に出したら、
1時間はケージの中に、ってことだから。と、ケージに入れると
”なんで?なんで遊んでくれないの?”とケージの中で
立ってこちらを見ています。
心を鬼にして、知らんぷりします。
でも、こちらもずんたんと遊びたいので、結局、
次の日にはほとんど外に出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ずんたんは大人2人にかまって貰えるのがすごくうれしそう。
それから二日間、無理やり夜に寝かせるとき以外、
ずんたんは寝ないし、オスワリもしませんでした。

うちに来たときずんたんは3ヵ月半。
おそらく1ヶ月以上ペットショップのガラスの箱に入っていたと思います。
なので相手にしてもらえるのがうれしくてうれしくて、
かなりの興奮状態だったのだろうなぁと思います。

20080105_ずんたんが来て続きA.JPG

今はこんなですけど。

一年記念日には、ずんたんの好きな鶏もも肉を焼いて食べました。
ずんたん、これからも楽しく過ごそうね揺れるハート
posted by はなぼたん at 12:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

ずんたんが来て

20080102_ずんたんが来て.jpg

昨年の今日、ずんたんがうちに来ました。
写真はうちに来て間もないころのずんたん。

その日は日中、伊勢山皇大神宮にお参りに行き、
帰りに近くのペットショップの前を通りました。
「ワンニャン祭り」という文字が目に入り、
ちょっと覗いていこうか、ということになりました。

前々から犬を飼おうかと考えていて、
そのペットショップもときどき覗いていました。
犬種もほぼフレブルにしようと。

会場に行くと、けっこうな数のワンちゃんとお客さんがいて、
賑わっていました。
このときフレブルは4匹いました。
ブリンドルが2匹、パイドが1匹、クリームが1匹。

ずんたんは、他の犬種のワンちゃんと一緒のケージにいました。
ラブラドールやイングリッシュ・コッカー等、わりと大きな
ワンちゃんの中にずんたんはいました。
一番小さいずんたん。
そのせいかゼンゼン相手にされていませんでしたふらふら
それでも、手をいっぱい上に上げてワンちゃんを追いかけている
ずんたんが可愛くてこの子にしよう、と決めました。

続きはまた次に。。。
posted by はなぼたん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございますexclamation
今年もヨチヨチ更新していきますので宜しくお願いします。

20080101_年賀状.jpg

我が家の年賀状です。

今日は、近くにある神社にずんぴよを連れてお参りに行くつもりです。

昨年の元旦は何をしていたかというと。。。
まずは中華街の関帝廟に行きカウントダウン。
日中は浅草寺にお参りに行ってました。

次の日にずんたんを迎えるとも知らずにねあせあせ(飛び散る汗)

posted by はなぼたん at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

来年もヨロシクお願いします

20071231_来年もヨロシクお願いします@.JPG 20071231_来年もヨロシクお願いしますA.JPG

今年は2ブヒを向かえ、ワンコ一色の年でした。
まっ、来年もそうなんでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)

病気やら食事のこと、わからないことだらけで
いろいろ悩んだりもしたけど、
たくさん笑わせてもらったなぁと思います。

ブヒたちのおかげでいろんな出会いもあったし。

ボチボチの更新ですが、これからもお暇なときに
来てやってください。

来年も宜しくお願いしますexclamation
posted by はなぼたん at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ずんぴよ服

右下のカテゴリーの下に”ずんぴよ服”というリンクを追加しました。
作成したずんだ・ひよこの服の写真を随時アップしているブログです。

お暇なときに見てやってくださいるんるん
posted by はなぼたん at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ガジガジ

うちにはブヒが2匹いますが、まったく性格が違います。

例えば、顔を近づけたときの反応。
ずんたんはプィっとしますふらふら
ぴよは顔を動かさないでじっとしているかペロペロ。

20071228_ガジガジずんたん.jpg

これは、ずんたんがおもちゃをガジガジしてるところ。
ずんたんはガジガジのとき、この大きなお尻をくっつけてきます。
おかあたんはこのお尻を見ているのが大好きですハートたち(複数ハート)

20071228_ガジガジぴよ.JPG

ぴよはだいたいこのポーズが多いです。
両手をそろえているところから、おとうたんがお祈りと命名しました。
ぴよがガジガジするとお祈りが始まったと言います。
posted by はなぼたん at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

病院納め

20071225_病院納め.JPG

メリークリスマスクリスマス
みなさん、どうお過ごしですか?

我が家はというと。。。今日も病院に行ってきました^^;
ずんたんのカユカユで行って来たんですが、
まったく違う話になってしまいました。

ここ1、2ヶ月、ずんたんの嘔吐が本当にひどくて、
お散歩のたびに吐いていてみんなに心配かけていました。
軟口蓋過長のせいだから手術までの辛抱だ、と思っていたのですが、
ずんたんを観察していると、どうも胃が悪そうな気がしてきました。

最近の症状としては、
家でも吐くけど、外に出ると必ず吐く。
それも、歩いていて急に吐いちゃいます。
軟口蓋過長で吐くときは、たいていお友達と遊んでいるときに
吐いてしまうことが多いのですが、最近のはなんでもないときに吐きます。
あと空腹時に吐くときのように、胃がこぽこぽと言ってるときもあります。
それとやたらゲップをします。

で、いろいろ考えたのですが、
まず、酵母のサプリメントを飲み始めたのが9月12日から。
カユカユのための薬を飲み始めたのは11月26日から。
でも、いつごろから今のような嘔吐が多くなったか、
実を言うとよくわからないんです。
軟口蓋過長のせいだと思っていたので、私の記憶があいまいです。
サプリを飲んだり、薬を飲んだりしたときに、
いつもと体調が違うか、もっと気を付けて見ておくべきでした。
反省exclamation×2

以上のことを先生に相談して、とりあえず、サプリと薬をやめる。
胃薬を処方してもらう。あと、ご飯を食べるときに今も台の上に
のせて食べているのですが、もっと高くして人間のように
食べ物が縦に入るようにする。という方法を取ることにしました。
これで良くなってくれるといいんですけどね。

ぴよの腫瘍はすごく小さくなって、このまま消滅しそうでするんるん

これで一応、今年の病院行きは最後になりそうです。
posted by はなぼたん at 12:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

