2007年10月27日

ずん服第3弾

20071027_ずん服第3弾.JPG

第3弾ができました。
私の古いTシャツのリメイクです。
いままでの中で一番似合ってる気が。
ワンコってボーダーが似合いますよね。

ずんたん、木曜日に病院に行ってきました。
体重は10.15kg
一時期10.5kgまで行きました。
ちょっと絞ったほうがよいと言われたので、
ただ今ダイエット中です。
posted by はなぼたん at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

軟口蓋過長A

20071019_軟口蓋過長A.JPG

昨日の続きです。

病院に電話してお聞きしたのは、
軟口蓋過長の手術を考えているが、1歳ではまだ早いか?です。
もう手術できる!ということだったので、月曜日にお話を伺いに
病院に行ってみました。

当日はぴよも連れて、駒沢公園で遊んでから行きました。
午後の診療開始の時間よりちょっと早く着いてしまったので、
外で待っていたのですが、そのときに後から来られた方と
少し話をしました。
ここの病院は評判がよくて遠くから来られる方がたくさんいること。
フレンチブルドッグが多く、待合室がフレブルだらけだったこともあるそう。
ああ、よかった。

院長先生に診ていただいたのですが、ずんたんを診て、
症状を聞かれ、間違いなく軟口蓋過長だと言われました。
軟口蓋過長について詳しく説明していただき、
またこちらの疑問にも丁寧に答えていただきました。

軟口蓋の長い部分を切るのですが、また伸びてしまうケースとしては、
切る位置がよくない場合と成長期に手術をした場合だそうです。
切る位置がよくないとご飯を食べたときに軟口蓋が引き込まれる
感じになりまた伸びてしまうそうです。
手術をするにはまだ早いのでは、というのが一番の心配だったのですが、
1歳超えていれば大丈夫。もう成長はほぼ止まっているとのことでした。

呼吸は夏が一番大変なのですが、今年より来年のほうがもっと大変だろう。
なので、来年の春までに手術をしたほうがよいとも言われました。
鼻がブーブーなるので鼻腔狭窄なのかと思っていたのですが、
それは軟口蓋過長から来る音だそう。
幸いなことに鼻腔狭窄の手術はしなくてよさそうです。

あとは飼い主の踏ん切りです。

おうちに帰ってきて早速、家族会議。てか報告ですね。
そのとき話したのは、ずんたんの状態が日に日に悪くなってきているので
早く手術をしたい。でも、先生はもう成長は止まっていると言われてたけど、
念のためもう少し後のほうがいいのでは。
また再手術、なんてことになったら可哀相だし。。。

こんな感じで未だにジレンマに陥ってはいますが、
治って元気になることの期待もちょっとずつ沸いてきています。
気が早いexclamation&question

ずんたん、手術は怖いだろうけど頑張ろう。
そして、思いっきりお友達と走って遊ぼうね。
posted by はなぼたん at 13:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

軟口蓋過長@

20071018_軟口蓋過長@.JPG

ちと真面目な話です。

ずんたんは軟口蓋過長です。
去勢手術のときに言われました。
軟口蓋とは、人間で言うと喉ちんこみたいなものです。
その軟口蓋が異常に長くて気管の入り口を塞いでしまうため
ゼイゼイと音がしたり、嘔吐したり、ひどいと呼吸困難に
なったりします。

ずんたんの症状は
 ・とにかくよく吐く。
  どんなときに吐くかというと、
  ・ほかのワンちゃんと走って遊んでいるとき。
  ・慣れていないお菓子を食べたとき。ジャーキー等
  ・なんでもないとき。
  等々、外には出ないけど反芻のようにもぐもぐしてるのも含め、
  1日に4,5回吐きます。
 ・のどで変な音がするときがある。
 ・咳(カァーと痰を切るような)をする。
 ・鼻のブーブーがひどい。

これらの症状はずんたんが4ヶ月になったころから始まりました。
一時期吐かなくなったこともあるのですが、
今はまた吐くようになってしまいました。

いろいろ調べているうちに、Qちゃん&凛+のんちゃんのページに
辿り着き、凛ちゃんというフレンチブルのワンちゃんが手術を
受けたのを知りました。

手術についてのご相談はお気軽にどうぞというお言葉に甘え、
心配事をメールしてみました。
心配事とは、軟口蓋過長の手術というのは軟口蓋の長い部分を切るんですが、
それが、また伸びてきてしまうので手術しても無駄、と聞いたので、
その点をメールでお聞きしました。
お返事をいただき、術後3年経つ凛ちゃんが、手術直後と同じように
呼吸器に問題がないというのを聞いて手術を受けようと考え出しました。
ただ、ずんだがまだ成長期なため、もう少し後のほうがいいかと
思っていましたが、先々週あたりにずんたんが喉のところに炎症を
起こしたらしく、いつもよりもっとひどい状態になったこともあって
(ひどい状態は一週間ぐらいで治りました)凛ちゃんが手術を受けた、
クローバー動物病院に電話をしてみました。

長くなったので続きは次回で。。。
posted by はなぼたん at 14:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

駒沢公園

20071013_駒沢公園.JPG

昨日は駒沢公園に行ってきました。
ドッグランがあるというので早速行ってみることに。
コンクリート床にベンチがあるこじんまりしたドッグランで
奥のほうが小型犬用に仕切られてました。

フレンチブルって小型と大型、どちらに入るか悩みませんか?
いろいろな施設もその場所によって小型犬になったり
中型犬になったり。

いつものお散歩では小型のワンちゃんにずんたんもぴよも
混じっています。ときどき10kgのずんたんと
遊んで大丈夫かなぁ?と思うときがあります。
よくずんたんはかけっこして相手のワンちゃんに
体当たりすることがあるしあせあせ(飛び散る汗)
ずんたんの半分、それ以下の体重のワンちゃんに体当たり。。。
下が土だとまだましかな、と思うんですけど、
コンクリートはやばそうむかっ(怒り)

でも、大型のワンちゃんが遊んでるそばも怖いんですよね。
一対一ならうまく遊んでもらえるんですけど、
大型ワンちゃん同士が遊んでるときに弾き飛ばされたら、と考えると。
ずんたんもぴよも大きいのワンちゃんをちぃーとも怖がらないので、
大型ワンちゃん同士が遊んでるところにトコトコと
寄っていってしまいます。なんか面白そう、てな感じで。
少しは警戒心持ってよ〜と思います。

と、いろいろ考えましたが、
今回は混合のほうにしました。床がコンクリートですし。
写真はボストンテリアのカカオくんに遊んでもらっているところ。
ずんぴよは気に入られたみたいで、ドッグランにいる間
ずっと遊んでもらってましたわーい(嬉しい顔)

おうちに帰ってから二人は眠い(睡眠)でした。
posted by はなぼたん at 00:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

チビT

20071008_チビT.JPG

ぴよが着ている服、かなり短いです。
体の半分くらいしか隠れてない。
これ、ぴよが3ヶ月ぐらいのときに着ていた服なんですけど、
まだ着れてます。少々かっこ悪いですが。

20070707_お散歩デビュー2.jpg

この写真が3ヶ月ぐらいのとき。ちょうどお散歩デビューしたころです。
このときは普通に体が隠れてます。

元々、この服はずんたんが4ヶ月ぐらいのときに買ったものなんですが、
そのとき既にずんたんはこれが着れませんでした。小さくて。
ぴよは女の子だし細いのね〜なんて思ってたんですけど、
今も着れてるのはちょっと奇妙。見た目も奇妙、ですが、
おかあたんは着せてしまいます。で、外で言い訳してる。
チビTみたいでしょう〜とかなんとか。

体重は下の写真のときが4.2kg。今が6.95kg。
着実に体重は増えてるんですけど、
なぜかぴよの体は縦に伸びて横に膨らまない。
縦はほとんどずんたんと変わらないぐらい伸びてる。

ぴよ、これ以上、縦に伸びないよねexclamation&question
posted by はなぼたん at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

抜糸しました

20071007_抜糸しました.JPG

昨日土曜にぴよの抜糸をしてもらいました。
写真は抜糸前で糸がついてます。
毛も剃られてますね。
抜糸後の写真を撮りたかったんですけど、
ぴよは携帯のシャッター音が怖いみたいで、
逃げられてしまいました。

これで、ずんたんにお腹を踏まれることもなく無事終了。
明日からお風呂にも入れるし、外も駆け回れるねるんるん
posted by はなぼたん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

避妊手術

20070927_避妊手術.JPG

24日月曜日、ぴよは避妊手術を受けました。

前日は午後10:00以降は食べ物はだめ、飲み物も12:00まででした。
次の日の朝、ずんたんに食べさせるときどうするか。。。
おとうたんにぴよをほかの部屋に連れてってもらって
こっそりずんたんにご飯をあげました。
ところが食いしん坊ぴよはすぐに気付いてしまい、バタバタ暴れまくり。
そのあとも私が立つたびにご飯?という顔で私を見ます。
可哀相だけど今日はないのよ。

午前11:00に病院に連れて行きました。
最初はいつもの診療のようにしていたのですが、
ぴよを先生にお願いして私が出て行くと、あれっ!?って
顔してました。
ほんとにあれっ!?って感じ。
そのあとちょっと鳴いていたそうです。

手術、立ち会いますか?と先生に事前に聞かれていたのですが、
とても見ていられないだろうとお断りしました。
麻酔が覚めたころに会えますけど、といわれたので
それはお願いしました。

お昼ごはんを食べたりフラフラしながら面会時間まで時間をつぶし、
午後1:45に再び病院へ。麻酔が覚めかけのぴよと会いました。
体にすっぽりと布をかぶせられたぴよが手術台の上にいました。
まだ、目が覚めておらず舌が出ています。
少しすると震えだしました。
麻酔が覚めるときは寒く感じるそうです。
目を開けました。でも、ぼーっとしてる。やぶ睨みな感じ。
名前を呼んでもあんまり反応なし。
それでも本人には聞こえてますよと先生がおっしゃいました。
ケージに入れられたぴよを見届けて帰宅。

次の日、朝の9:00に迎えに行きました。
ぴよは私の腕に乗っかってきてバタバタしました。
ずんたんのときとまったく同じ。
私の感想も同じ。あら元気。
女の子はお腹開くから大変だって聞いてたけど。
待合室でも大興奮。なめまくり。
会計時にバッグに入れたら、あまりに暴れるため
ゴロゴロ床を転がって、看護師さんに笑われてるし。

おうちに帰ってからもいつも通り。
ちょっといつもより多く眠ったかなぐらい。
お散歩も雨の日でなければしていいそう。
10日後の抜糸まで少しおとなしくしてないといけないと
思うんだけど、ずんたんと暴れてる。
ずんたん、お願いだからぴよのお腹、ふまないでね。
posted by はなぼたん at 12:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

河口湖・山中湖B

飛びましたが河口湖・山中湖の旅行の続きです。
今回で最終回。

20070924_河口湖・山中湖B0.JPG20070924_河口湖・山中湖B1.JPG

2日目は三国山にハイキングに行きました。
三国峠まで車で行ってそこから山頂まで歩きました。

20070924_河口湖・山中湖B2.JPG20070924_河口湖・山中湖B3.JPG

自然歩道ぐらいを想像していたので、かなり急な斜面にビックリあせあせ(飛び散る汗)
25分も登るの〜がく〜(落胆した顔)と泣きが入りましたがワンコたちは平気みたい。
飼い主はゼイゼイ言いながらも山頂に到着〜手(チョキ)

20070924_河口湖・山中湖B4.JPG

ちょっと涼んでまた下山です。
一番後ろにいたおかあたんはずっとずんたんのお尻を
見ながら下りました。
そのおちりの大きくて可愛いこと可愛いこと(親バカふらふら)。
かなり癒されながらもとの駐車場へ。

お昼はブーズカフェというピザのおいしいところに行きました。
ここはテラスがワンコOKでした。

20070924_河口湖・山中湖B5.JPG20070924_河口湖・山中湖B6.JPG

左にある網の上にピザがのっていて、はさみで切って食べます。
ガッついて食べてしまったため写真は食べかけです。
汚くてゴメンナサイふらふら
ピザの生地がとってもおいしかったです。

ちょっと早いけど帰路へ
帰りは鮎沢PAに寄ってまたドッグランに行きました。

20070924_河口湖・山中湖B7.jpg

この日はかなり暑かったためか、誰もいませんでした。
ブヒ二匹も少々バテ気味でしたがちょっとだけ走りました。

車での移動が長かったのでワンコたちは疲れたかな。
でもハイキングはかなり楽しかったみたい。
ずんたんもぴよもいいお顔してましたかわいい
また、たまに遠出しようねぴかぴか(新しい)
posted by はなぼたん at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

海の公園

今日は金沢の海の公園に行ってきました。
二匹とも初めての海です。

ずんたんとひよ、どちらが海に入るかの予想は
おとうたんもおかあたんもずんたんは嫌がってひよが入るです。
ずんたんは少しきれい好きというか神経質なところがあって、
ぴよは公園の噴水に飛び込もうとしたことがあったからです。
寸前で抑えましたが。

ところがところが予想に反し、海に入ったのはずんたん。
怖がって最後まで入らなかったのがぴよ。
わからないものですね〜

20070923_海の公園(1).JPG

ずんたんはゼンゼン怖がっている様子がなく、
近くでウインドサーフィンをしている人が沖に行くのに
付いていこうとする始末。

20070923_海の公園(2).JPG

おとうたんの足の間に逃げるぴよ。
いくら引っ張っても入ろうとしませんでした。

そのあと公園内のドッグランへ

数匹のワンちゃんがいました。
ぴよと遊んでくれたのが、プリンセスちゃん。
女同士の戦いが面白かったです。

20070923_海の公園(3).JPG

売店の近くで会ったボストンテリアのラニくん。
人懐っこくて可愛かった〜

20070923_海の公園(4).JPG

遊んだ後は時々行く&cafeへ

20070923_海の公園(5).JPG

飼い主たちのおなかは満足。
ワンコたちはおうちに帰ってグーグーでした眠い(睡眠)
posted by はなぼたん at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

初めてのお誕生日

今日はずんたんの1歳の誕生日ですバースデー

ずんたんは山の中を歩くのが好きみたいなので、
金沢自然公園にあるハイキングコースに行ってきました。

20070922_初めてのお誕生日(1).JPG

9月といいながらもまだまだ暑くて
かなりずんたんはへばってしまいました。

20070922_初めてのお誕生日(2).JPG

ぴよもこんな感じ。

20070922_初めてのお誕生日(3).JPG

でも、二人とも楽しそうに上り下りしていました。

夜はずんたんが大好きな鶏のもも肉を焼いて食べました。

20070922_初めてのお誕生日(4).JPG

最近、ちょっと食欲がなさげなずんたんだったのですが、
ものすごい食いつきでした。
ずんたんおいしかったね〜るんるん

ぴよもおすそわけに与りました。

20070922_初めてのお誕生日(5).JPG

おなかいっぱいになって寝ちゃいました。

20070922_初めてのお誕生日(6).JPG

今日1日お疲れさま。
ずんたん、これからも一緒にいろんなところに行こうね揺れるハート
posted by はなぼたん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

